『かいぶつのとしょかん』に
  うれしいお知らせ

10.28.2023  お知らせ

かいぶつのとしょかんの中国語版

やっとHPでお知らせできる。『かいぶつのとしょかん』の中国語版が出版されました!うっれしーイェーイ♪


翻訳にさいして「かいぶつ」が「ふくろう先生」という訳になっています。
北京丁虹有限公司の丁虹さんとのすり合わせで、
以下のお願いをしました。


万が一、
生物好きな子が
こうもりの羽のような耳とさそりのしっぽを見て、
「これフクロウじゃない」と疑問を持った場合、
そんな勘の良い子どものための答えとして、
以下の裏設定を共有してくださるとうれしいです。

======================
図書館の守護者
通称:かいぶつ または Mr.ふくろう
800年ほど生きる長寿の種族。
明晰な頭脳、画像的に記憶できる能力をもちます。
広く深い知識を持ち少しのことでは動じません。
清濁併せ呑む器の大きさと思いやりを持つ穏やかで優しい種族です。
長寿ですが死ぬ定めの生き物なので、食べ、感じ、暮らす、
生きる喜びや悲しみを知っています。
共感する心を持つので文芸作品の選書もばっちり
(ここが生き物どうしAIよりも優れた点ですね)
新しいものに出会い知ることを喜ぶので、
図書館には古書でも初版本がそろっています。
誰かに愛された本なら絶版本もそろっています。
======================


海をこえて言語や文化の壁もこえて読んでもらえるなんて、うれしすぎる。
中国のこどもたちにも、私の絵本でつかの間こころ遊ばせて何かポジティブなものが残れば、自分が大切にされていると感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。


直すのが下手っぴな新人に根気よくつきあってくださった土井さん當田さん、翻訳出版に尽力くださった山本さん丁虹さんに幸あれ〜\(´▽`) /
中国的大家好,非常感谢你们!







© Fukui Rie