名古屋へお引越し

2.○ - 6.○.2021  日々のこと

埼玉から名古屋へ引っ越すことになりました。
数ヶ月バタバタしていたのがひと段落しました。 暮らしを整えて新しい環境に慣れるまでの記録です。



3.16
どんな部屋にしようかな✨自分の背丈くらいの本棚つくって、机まわりも快適にして、お話の星に飛び立つコクピットみたいにするんだ😸


3.25
わぁコメダ珈琲の本店だぁ。

コメダ本店


3.29
大掃除と床貼り。サンゲツの店舗用クッションフロアにしてみた。アンティーク調のを畳の上に敷いた。早く描いたり作ったりできる環境を整えたいぞ。可愛い部屋にしたいなぁ。写真は家宝のボール。

床材と荒井良二さんがサインしてくれたボール


3.30
知らない道で信号が変わらんなぁとぼーっとしてたら、何やら視線を感じた。 ……!みてるなら声かけてよね、コノハけいぶ!

じっと様子を伺うコノハけいぶ


3.31
部屋片付けで必死。ん? わぁ。外は満開の桜。

まぶしい桜


4.11
井の頭公園を思い出す散歩コースみっけ。

あひるボート


4.12
てくてく迷っていると、ときどきおもちゃ達の住処にいきあたる。これで3軒目。おもちゃの居場所を確保する文化なのかしら???

おもちゃのすまい


4.24
ベニヤ+平トタンで磁石がくっつく壁を机の前に作った。電動工具がちょっとずつ🛠使えるようになってきた。




5.8
原画が入る大きな乾燥棚を作ってみた。すのこと端切れと100均のアミ。使い勝手は良いかしら。描きあげてそこらにポイポーイとせずにすむから、とりあえず満足😊

乾燥棚


5.10
画材を入れる棚ができた。15ミリのラワンランバー。隙間ゆがみ新品だけど汚し感あり笑顔使えればOKくらいのゆるさがDIYの醍醐味♪ 人間より先にメダカの環境が整った。極小粒で角が丸い田砂✨今まで使った底砂の中で最高の使い心地。心なしかヒメタニシもメダカも嬉しそう?

棚づくりとメダカの睡蓮鉢


5.16
少しずつ整うお部屋。



5.18
原画用紙なんか入れる大きな棚がでけた🎨棚ができたのなら、いつか小屋も作れそうだよねぃ🤗そしたらそしたらっ節約生活して創作中心の老後なんかいいよなぁ🌈




5.27
押入れを作業台に改造した。目の前のは平トタンで磁石がくっつく。描きちらすクセがあるので、メモをばんばん貼り付けて作品の世界を広げるつもり。ふんぱつしてZ-LIGHTを取り付けた。色がよく見える真っ白な光。自分の弱点を補うワークスペースができた。

仕事机に改造された押入れ


6.3
昔のホームページって味わい深いよね。わかりやすいし。せっかく名古屋に来て心機一転しているし、自分のホームページもリニューアルしたくなってきた。本棚づくりの合間に素材をちまちま描いています。素朴なやつコツコツこしらえよう。

ホームページの素材を描いている


6.6
本棚初号が完成した。アラを探せばキリはないんだけど、この本棚…かわいい……。自作とはこういう事か。奥行き浅め15 cmで文庫、四六判、A5が入る。背が低いのは、棚上におもちゃを乗せて、壁には絵を飾ってワックワクしたいから。また引越すのであまり本は増やせないけど、2号3号4号と作る予定。

本棚

絵本の本棚は卵焼きの色❣️🍳🐣

黄色のペンキ


6.11
今日で本棚作りが終わり改装もひと段落😌本が並べれば顔見知りに囲まれてるような気持ちになる。落ち着くなぁ。ゾンビがばっこして文明崩壊しても大丈夫って気分だなぁ。ようやく日常が始まる🌞⭐️🌛

並んだ本棚







© Fukui Rie