小学6年生の職業インタビュー

9.26.2020  お知らせ

木に登る子ども達のイメージ

小学6年生の「職業インタビュー」の授業に参加しました。5人目のプロフェッショナル絵本作家として。



知恵熱が出るくらい考えた。 ピカピカの脳みそと柔らかな心で大人以上に感受性が強いお兄さんお姉さん70人相手だもの。 先生はすごいよ。30分でさえヘロヘロ。1日に何コマも授業するだなんて、先生はなんてすごいんだと思った。

授業風景

zoom の遠隔授業だったから、感覚的に理解できるようたっぷりスライド用意。前向きに本音もたっぷり。面白さがわかるほどに詳しく。なんとかこなせた。。。 とても刺激を受けた。脳細胞がすみずみまでピリピリ活性化した気がした。副産物としてお話の種ができた。なんと。。。


6年生の有志の子どもたちと『タイムカプセル』という本を作ることになっていて、1週間後に子どもたちの原稿が送られてくるのが、とても楽しみだ。

子ども達の原稿に絵をつけている写真

10.19.2020
子ども達の原稿とコラボ。せっかくだから早描きに挑戦して遊んでいる。たっのし〜😳 表紙目次レイアウトはでけたから後は20枚描いてスキャンして合成。描くのだけ楽しい。あとはほぼ面倒くさい。


十人十色すぎてヒヤヒヤしたけど、なんだかんだ楽しげな冊子になりそうだ。 本作りの楽しさに気づくきっかけになれば幸いです。

同人誌タイムカプセル1

子ども達の絵をよせあつめ

同人誌タイムカプセル2

ペンネームでOKにしてみた

同人誌タイムカプセル3







© Fukui Rie